2012年05月21日

観ました?

 
皆さん、観ました???

金環日食晴れ

日本の広い範囲で観られるということで、日本各地でかなり盛り上がったようですねグッド(上向き矢印)

残念な天候で観ることのできなかった地域もあるようですがバッド(下向き矢印)

岡山は部分日食だったのですが、天候には恵まれ観測することが出来ましたよ。

テレビをつけて金環日食の映像と一緒に観ていましたあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、太陽のありがたみを感じましたよねぇ。

太陽はそこにあるのに、欠けることで薄暗くなって、気温まで下がってしまうんですもんね。

それに、今回の日食による経済効果も相当なものらしいですからね。

実際の太陽の写真は撮れていないのですが、こんな形で日食を撮ってみました!!

        DSC_0054.JPG

どこに日食!?があるか、わかりますか?たらーっ(汗)









posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

大気の不安定な状態


最近、よく↑の言葉を聞きますよね。

今日の夕方に鳥取県でひょうが降ったようですが、岡山市も夜になって風が強くなってます。

全国的に大気の不安定な状態による、こうした急な天気の変化が続いているようなので、しっかり情報収集して、的確な対応ができるようにしておきたいですね。

また、寒暖の差のある時期なので、体調管理にも気を付けてくださいね。


外で風がゴーゴーいってますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

気を付けましょう!!



posted by 和コレ at 20:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

家族

 
明日の5月15日は国連で制定された、ある記念日なんですがご存知ですか?

国連総会は1993年(平成5年)に毎年5月15日を「国際家族デー」として記念することを決定したんだそうです。

各国が家族問題に対する認識を高め、家族関連の問題に取り組む能力を高めるための国際デーです。

あなたの家族はどうですか?

こういう国際デーというものをきっかけに、ちょっと考えてみるのもいいですね。

こういう記念日があるんだよ!!って会話をするだけでも、意識が変わってくるかもしれませんね。



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

5月の店休日

 
和コレクション☆今月の店休日

5月 1日(火)
   8日(火)
  15日(火)
  22日(火)
  29日(火)

よろしくお願いいたします。



posted by 和コレ at 10:00| 和コレNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ゴールデンウィーク


ゴールデンウィーク3日目、岡山市は雨雨のぱらつくお天気となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

昨日が“昭和の日”で、今日はその振替休日ですね。

明日、明後日は平日なので学校や会社はいつも通りって人が多いでしょうね。

お休みを取った人は、9連休!? すごいですねぇ〜

しっかり連休を満喫してください。

車で遠出をされる方は、気を付けてくださいね。

しっかり楽しんで、しっかり体調管理して、いいゴールデンウィークにしましょう!!





posted by 和コレ at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

前撮り 2012年3月:B

 
各地で夏日を記録するほどの、初夏のようなお天気が続いています。

紫外線対策もしっかりとしていかないといけないですね晴れ


さっ、それでは3月に行なわれた前撮りの後楽園での風景をご紹介します。

この日はまだ肌寒かったのですが、太陽が顔を出してくれると気持ちがよかったんです。

         DSCN3779.JPG

後楽園に到着しました。

園内をゆっくり歩いて移動しながら、各所で撮影をしていきます。

        DSCN3786.JPG
       
 DSCN3802.JPG DSCN3814.JPG

さっ、打掛を着替えます。

    DSCN3835.JPG

    DSCN3856.JPG DSCN3843.JPG

ピンクの鮮やかな打掛が、後楽園に映えていました。

       DSCN3903.JPG              
このときは梅がまだ咲いていたので、梅園でも撮影をしました。

   DSCN3899.JPG DSCN3883.JPG

お二人のリクエストでお団子を用意しました。

ホントに明るくて元気なお二人でした。

それでは、お待ちかね?超茶髪花嫁のロケです。

       DSCN3914.JPG

太陽の下だと、より明るい色に見えます。

超茶髪ですが、品のある伝統美をしっかりと感じられますよね。

   DSCN3926.JPG DSCN3932.JPG

こうして、後楽園でも衣裳を替えながら撮影をしていきます。

同じ場所でも、きものの色が違うと雰囲気がガラッと変わります。

後楽園は今、緑色がどんどん濃くなってきています。

梅や桜は終わってしまいましたが、緑のじゅうたんの後楽園もいいんですよね。





posted by 和コレ at 11:00| 和コレNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

毎月22、23日は

 
朝からとてもいいお天気の岡山です。

昨日はまたまた春の嵐ってのがきて、雨はそうでもなかったのですが風がビュンビュン、ゴォーゴォーとすごかったですねぇ。

そんな昨日22日は“夫婦の日”でした。

そして今日23日は“ふみの日”です。

普段、言えない気持ちをふみにして伝えましょう。

ふみって言っても、堅苦しく考えずメールでもいいんじゃないですか。

女の人って、やっぱり気持ちを言葉にして伝えてもらいたいんですよね。

もちろん口に出して言ってもらえるのが一番ですけど、それはちょっと…たらーっ(汗)っていう人は、文字にして伝えましょう。

結婚式や前撮りで残した想い出の写真を出して見てみると、素直に気持ちを伝えられていたその頃の自分に戻れるかもひらめき


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

前撮り 2012年3月:A


先月の前撮り風景の続きです。

実際の撮影順序と前後しますが、スタジオでの振袖撮影の様子です。

        DSCN3969.JPG

 DSCN3954.JPG DSCN3966.JPG

またまた茶髪です。

そして、明るくて元気な花嫁さんらしい、明るい色の蝶が舞う振袖です。

たくさんのスマホカメラマンも、思わずいっぱい写真を撮ってしまいます。

       DSCN3981.JPG

いつもならこれで終わりなのですが…

今回はこの振袖の上に、色打掛を羽織ってみました。

       DSCN4006.JPG

またちょっと雰囲気が変わっていいですよね。

このきもの&かつらを見事に着こなしてくださいました。

       DSCN4001.JPG

お二人とも、和装がとてもお似合いでした。

次は、後楽園でのロケの様子を紹介させていただきます。

とても楽しいロケになりましたよ。





posted by 和コレ at 11:00| 和コレNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

前撮り 2012年3月

 
今日の岡山の空は雲が多いです曇り

お天気がいいと上着を1枚脱ぎたくなるぐらい、ここ最近は気温があがってきました。

きれいに咲いていた桜たちも、ピンクのじゅうたんになって、今度はきれいな緑色の葉っぱが出てきています。


たいへん遅くなりましたが、先月のまだ梅が咲いていた頃に行なわれた前撮りの様子をみなさんにご紹介させていただきます。

今回のお客様の花嫁さんは、結納のときも振袖を着られたそうです。

前撮りは同じきものでも、より重厚で品格ある本格的な和装にチャレンジしていただきました。

まずはスタジオでの撮影です。

白無垢、色打掛×2、振袖を撮影していきます。

         DSCN3743.JPG

       DSCN3732.JPG

これは白無垢ですね。

なんともキリッと凛々しい花婿さんと、清楚で上品な花嫁さんです。

スタジオは、お二人揃っての撮影はもちろんですが、やはり一番の主役は花嫁さんで、花嫁さんだけでの撮影もたくさんしてくれます。

 DSCN3716.JPG DSCN3723.JPG

それでは、色打掛の撮影に入ります。

        DSCN3771.JPG

ピンクが好きという花嫁さんが、一目惚れ!?した打掛です。

私、個人的にも好きな色打掛のひとつです。

       DSCN3760.JPG

こちらでも、出番の少ない花婿さんはスマホ片手にカメラマンです。

そしてもう一枚の色打掛。

        DSCN3677.JPG

一番奥に入る花嫁さんをよーく見てください。

打掛もそうですが、何か今までと違うところがありませんか?

       DSCN3681.JPG

実は茶髪の文金高島田なんです。

花嫁さんの地毛にとても近い色なので、周りはさほど違和感を感じていません(^▽^;)

        DSCN3692.JPG

さすが流行に敏感な花嫁さん。

意図的なのか、たまたまなのか…
シャーベットカラーの色打掛を選んでいましたねぇ。


あっ、ちょっと暇な時間の多かった花婿さん。

お色直しはないので、一枚だけ単独での撮影をしてもらいました。

       DSCN3706.JPG


スタジオでの撮影はもう一枚振袖もあるのですが…

これまた期待していてください。

また次回、紹介させていただきますね。







posted by 和コレ at 14:37| 和コレNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

桜、咲いてます


DSC_0046.JPG


DSC_0045.JPG


今日はとっても暖かい1日でした。

岡山の桜もキレイに咲いています。

岡山後楽園の桜は満開みたいですよ。

明後日には雨が降るみたいなので、一気に散ってしまいそうでちょっと心配です┐('〜`;)




posted by 和コレ at 19:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

