2011年07月27日

夏の果物?野菜?

 
今日7月27日は“スイカの日”だそうです。

スイカの縞模様を綱に見立て、2(ツー)7(な)で「つな」(綱)とよむ語呂合せみたい。

この水分たっぷりのスイカはウリ科の果実で、野菜として分類されたり果物として分類されることも。

果肉や種子に含まれているカリウムは疲労回復・利尿作用があるので、夏バテに効果があるとされているんです。

おいしいスイカを選ぶときは、皮に張りがあって、緑と黒の縞模様がハッキリしているかどうかを見てください。

食べ過ぎには気を付けましょうね( ̄∀ ̄;)



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

夏に食べたい野菜


台風が去ってから、朝晩がちょっと涼しくないですか?

日中の蒸し暑さが辛いですけどね(-。−;) 

前回の夏野菜のお話のつづきです。

今年は節電対策でゴーヤを育てている人も多いんじゃないですか?

そのゴーヤ、あの苦みがなんとも体に良さそうじゃないですか。

実際にゴーヤにはレモン2個分のビタミンCが含まれていて、疲労回復にピッタリ!!なんです。

しかも、このゴーヤのビタミンCは火を通しても壊れないんです。

ゴーヤチャンプル食べましょうグッド(上向き矢印)

そして、暑い夏にはビールビール!!

みなさんがビールのおつまみで1番に思い浮かべるものは何ですか?

枝豆が浮かびませんでしたか?

あの枝豆、肝機能を高めて、二日酔いや悪酔いを防いでくれるんだそうです!!

何気に食べてて、ついつい手を伸ばしてしまう枝豆はとても大切な役割があったんですね。

「とりあえずビールと枝豆で」まずはこれでいきましょう手(チョキ)


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

夏の野菜

 
黒まめ犬も好きなきゅうり

夏野菜のひとつですよね。

きゅうりはほとんどが水分なのですが、身体にこもった熱やアルコールの代謝を促す効果があって夏バテ・二日酔いにいいんですって。

きゅうりと同じように90〜95%が水分のなす、これも身体を冷やす効果があると言われています。

旬の野菜は、その時期に食べる意味がしっかりあるんですね。

他にも、メラニン色素を分解してくれるビタミンCが豊富なピーマンは、日焼け対策に。

肌を若々しく保つ効果のあるリコピンという色素をもったトマト。

どうですか?夏野菜を食べなきゃダッシュ(走り出すさま)って思いませんか?




posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

海の日

 
今日7月18日は“海の日”ですね。

ってことは、もう学校は夏休み!? いいですねぇ〜

世の中のお母さん方は…頑張ってくださいね( ̄∀ ̄;)ゞ


さぁ、海の日ですが、単に「海で遊ぼうグッド(上向き矢印)」ってだけの日じゃないんですよ。

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日なんですよ!!

四方を海で囲まれた島国である日本。

あの震災では海によって大きな被害も出ましたが、日本は海から受ける恵みも相当なものです。

海の恐ろしさ、素晴らしさ、大切さ等、すべてをひっくるめて“海”を考えないといけないですね。


海水浴かぁ〜 もう何年も行ってないですねぇバッド(下向き矢印)

昔は同年代の女の子が日焼けや化粧崩れを気にしているのを横目に、ゴーグルつけてバタフライ!!なんて普通にやってましたねぇ〜

若かったなぁ〜



 



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

お盆と中元

 
毎日、熱中症に十分気を付けないといけない暑さが続いています。

暑さだけではなく、行事も夏!!をイメージするものが目白押しですね。

地域によって旧暦、新暦、月遅れと時期は違うようですが、お盆(盂蘭盆会)の時期がきました。

“お盆”と聞くと、8月中旬のイメージが強いですけどね。

また“中元”も地域によって7月15日(関東)と8月15日(関西)とわかれますよね。(本来は旧暦7月15日)

時期は生活環境などによって違ってきたとも言われていますが、行事のおおまかな流れは同じようです。

地域ごとの風習はさまざまなようで、お盆の時期に他の地域に行って驚くこともありますよね。

そういう風習って大切にしていきたいですね。








posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ナイスです

 
今日7月13日は “ナイスの日”

ナイスなこと、ステキなことを見つける日なんです。

さぁ、岡山はナイスな晴天です晴れ

今日がみなさんにとってナイスな1日となりますように手(パー)


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

暑さも本格的に

 
昨日7月7日は二十四節気のひとつ“小暑”でした。

この頃から夏らしい暑さになるということです。

もう十分暑いのですが、これからもっと日射しが強くなると思うので、屋外・屋内ともに熱中症対策していきましょうね。


先日曇りだから大丈夫だろうと、日傘を持たずに後楽園へ行ってきました。

       DSCN2942.JPG
      が、しかし日が射してきて暑かったぁ晴れ

       DSCN2929.JPG
     ちょっと時間が遅くて閉じてしまったハスです(;゚∇゚)

       DSCN2934.JPG
         池の鯉も暑くて日陰へ避難!?

       DSCN2939.JPG
       芝生も青々としていてとてもきれい

今年もまた幻想庭園が開催されます。

日中とはまた違った後楽園を楽しめますよ。

暑い夏も何か楽しみをみつけて、いい夏にしたいですね!!



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

西日本でも地震

 
昨夜、和歌山で震度5強の地震がありました。

大きな被害は出ていないようで、よかったです。

岡山市内でも震度3だったようで、思わず動きを止めてしまいましたね。

数日は余震に注意ということです。

あの大きな震災から4ヶ月が経とうとしている今、ちょっと忘れかけていた防災意識を再度高める必要がありますね。


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

寝不足

 
みなさん、最近しっかり寝れていますか?

平年より気温の高い梅雨、そして節電という環境の中で寝不足の人も多いと思います。

夜、節電を考えて寝苦しくても我慢しているという人いませんか?

寝不足って注意力散漫にもなるし、お仕事や勉強に集中できなくもなりますよね。

また体力的にこの暑さに負けてしまい熱中症になりやすくなるそうです。

日中の節電対策に耐えられる体力を快眠によって蓄えておく必要があるんです!!

一人一人のちょっとした心掛けが大切な節電ですが、無理して体調を崩さないように気を付けてくださいね。

一日二日で終わる節電対策ではないので、日常生活の中で無理なく続けられる範囲で取り組んでいきたいですね。


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

半分

 
今日の岡山は朝から晴れていて暑いです晴れ

まだ6月だというのにこんなに暑いと、この夏を乗り切れるか不安になってきますよね(; ̄□ ̄A

早いもので2011年も半分終わってしまいます。

今年は3月に日本にとって大きな大きな出来事がありました。

もう半年と思うのか、まだ半年と思うのか、人それぞれ感じ方が違うと思います。

どちらにしても残りの半年を有意義に過ごしたいですね。



posted by 和コレ at 10:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

名勝 縮景園

 
蒸し暑い日が続きますね。

こういうときにきれいな景色を見ると、ちょっとホッとして暑さを忘れてしまうってことありませんか?

あえて、外へ出掛けてホッとできる景色を探してみるのもいいかも。

先日、広島へ行くことがあり『名勝 縮景園』へ行ってきました。

        DSCN2920.JPG

この日も雨が降るのかと思っていたら太陽が出てきて、とても蒸し暑かったです。

縮景園は広島市内のビルの建ち並ぶなかにあります。

        DSCN2892.JPG

    DSCN2908.JPG DSCN2902.JPG

DSCN2885.JPG DSCN2887.JPG


この園の名前は幾多の勝景をあつめ縮めて表現したってことから付いたということですが、中国杭州の西湖を模して縮景したとも伝えられています。

園内は中央に大小のいくつかの島が浮かぶ大きな池があって、その周りに山、渓谷、橋、茶室などが配置されています。

それらは園路によってぐるりと回遊できるようになっていました。

いろんな角度から自然を満喫できました。

          DSCN2914.JPG

ちょうどはなしょうぶやあじさいも咲いていて、癒されましたよ。




posted by 和コレ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

夏至

 
今日6月22日は二十四節気のひとつ“夏至”です。

一年で最も昼の時間が長い日です。

とは言っても、梅雨まっただ中の日本ではなかなかわかりずらいですけどね(^▽^;)

お昼の12時が太陽の高さが一番高くなるときで、まっすぐに立っている棒などの影が一番短くなる時間だそうです。

晴れていればその影を観察したいんですが…あいにく今日の岡山は曇っています。

そして、蒸し暑い!!

何年生きていても、この蒸し暑さには慣れません(;-_-) =3


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

雨ですねぇ

 
九州の方では大雨みたいですね雨

岡山も今日は雨です。

黒まめ犬もつまらなさそうにしてます。

なんか今にも雨が降りそうな空だったと思えば晴れ間が出てきたり、晴れてると思っていたら急に天気が崩れたり、と最近は予測不可能な空模様ですよね。

梅雨の晴れ間は3日に1度程度といわれています。

この時期は洗濯に困りますよね。

貴重な晴れ間を逃したくない!!って感じですよね。

和コレクションの衣裳たちも早くこのジメジメと湿った空気から解放してあげたいですね。

そんなジメジメとした梅雨空の中、秋のブライダルシーズンに向けてウキウキと準備を進める方々が増えてきました。

式の半年前ぐらいから動き出す方が多いようですね。

で、本格的に準備しだすのが3ヶ月前ぐらい。

最近はもっと短い期間に集中して決めてしまう!ってカップルも増えています。

この準備期間って、特に花嫁さんには楽しい時間なんですよね。

梅雨のジメジメ&ムシムシなんて跳ね飛ばしちゃうぐらいのハッピーオーラが出ているんだと思います。

しっかり楽しんで、いい想い出をつくってくださいね。







posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

明後日は…

 
“父の日”ですね。

以前は母の日に比べてかなり存在感の薄いイメージでしたが、ここ最近はギフト商戦が熱くなってきたこともあってか存在感が出てきましたね。

みなさんは父の日に何か考えてますか?

クールビズは前から言われてきていますが、今年は特に節電ということでたくさんの商品が並んでいますよね。

自分なりのこだわりを持つ父親へのプレゼントは、毎年ホント悩むんですよねぇ〜

で、使ってもらえなかったことも…・゚・(ノД`;)・゚・

だから普段から使っているものをプレゼントすることにしました。

それなら必ず使ってくれるはずだから(^▽^;)

気持ちの問題ですよね!!



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ホタル

 
この時期を代表する風物詩と言えば…ホタルひらめきですよね。

暗闇のなか幻想的にふわりと輝くホタル

今年のホタルをもう見に行った人もいるでしょうね。

岡山にもたくさんの観賞スポットがあるようです。

私も行ってみたいなぁ〜と考え中。

観賞時の注意として、捕まえたり、環境を乱したりしないことはもちろんなんですが…

無意識のうちにホタルの害になっているのが“虫除けスプレー”です。

蚊を除けるためについつい使ってしまいそうなんですが、ホタルも虫なんです!!

肌を覆う服装ででかけましょう!!


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

小さな親切

 
今日6月13日は“小さな親切運動スタートの日”なんだそうです。

“小さな親切”運動本部が発足した日ということです。

  小さな親切を勇気を持ってやって欲しい!!

   できる親切はみんなでしよう!!

という思いで活動をされているようです。

『親切』とは思いやりをもって相手のために何かをすること。

今の日本はそんな小さな親切が広がっていると思います。

そんな親切がこういうときだけではなく、常日頃から自然にできるようになりたいですね。


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

6月6日

 
昔から芸事は歳の日からはじめるといいと言われているようです。

ということで、今日は“楽器の日”“邦楽の日”“いけばなの日”なんですって。

そういえば私も子どもの頃にやっていた習い事、6歳からやっていたような気がします。

遠〜い昔の話( ̄。 ̄;)ですがね…

でも最近はもっともっと早くから習わせているようですね。

習い事にもいろいろありますが、和の心を身につけられる事にぜひチャレンジしてもらいたいですね。

そしてきものをより身近に感じてもらいたいです。


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

梅雨らしい

 
今年はいつもより早く梅雨となりましたね。

私の中では梅雨入りが発表されると、晴れの日が続くってイメージ( ̄∀ ̄;)だったんですけどねぇ

今年は台風が来たってこともありますが、どんよりとした梅雨らしい空が続いています。

まっ、梅雨ですからね┐( ̄ヘ ̄)┌

6月に入って衣替えをした人も多いと思いますが、服やお布団をしまい込むなら晴れた日にしましょうね。

じゃないと、湿気まで一緒にしまい込むことになりますよ!!


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

コブハクチョウ

 
先日の新聞で岡山城のお堀にかわいい子がいる!!という情報があり、さっそくチェックしに行ってきました。

       DSCN2849.JPG
      
ふわふわの毛で思わず手を伸ばして触りたくなるような可愛さですぅグッド(上向き矢印)

       DSCN2850.JPG

コブハクチョウの親子です。

なんとも癒されますね〜(´▽`)

私が行ったのがちょうどお昼休みの時間だったせいか、一人で来ている男性の姿が多かったですよ。

ちょっとした癒しスポットになっているのかも揺れるハート




       
posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

突入=3

 
岡山は昨日、梅雨入りしました雨

平年より12日早く、昨年より18日も早い梅雨入りです。

と、いうことは今年の梅雨は2ヶ月も続くのexclamation&questionって感じになりますよね。

まだ5月なのにバッド(下向き矢印)

こうなったら、梅雨をいかに楽しむかを考えないといけませんね。

とりあえず、傘を新しいのに変えようかなぁ〜

いくつかある読みかけの本(;゚∇゚)…最後まで読み切ろうかなぁ〜






posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

