2011年10月20日

冬の準備

 
最近めっきり朝晩が冷え込むようになってきました。

岡山はあっぱれな晴天が続いています。

そんな中、昨日岡山後楽園では冬の準備がされたようです。

“こも巻き”です。

こも巻きは、害虫駆除法のひとつ。

マツカレハの幼虫を除去する方法のひとつで、マツカレハの中齢幼虫は、冬になると地上に降りて、枯れ葉の中などで越冬する習性を持つんだそうです。

そのため寒くなりはじめるこの時期に、マツやヒマラヤスギの幹の地上2mほどの高さに、藁でできたこもを巻きつけるんです。

そして春先に、このこもの中で越冬した幼虫をこもと一緒に焼却し、マツカレハの駆除をします。

これらのひとつひとつの作業が後楽園での各季節の風物詩となっているのです。

今日は園内の井田で稲刈り体験会が行われるようです。




posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

貯める!!

 
今日はちょっとひんやりする朝ですね。

関東は昨日とても暑かったみたいですね。

明日から気温が下がるみたいなので、気を付けましょう。

季節に関係なく常にひんやり寒いのが私のお財布(。>0<。)

みなさんのお財布はどうですか?

今日10月17日は“貯蓄の日”です。

1952年に日本銀行が、勤労の収穫物であるお金を、無駄遣いせずに大切にしようという意味を込めて制定した記念日なんだそうです。

ピンクのブタ貯金箱に500円玉貯金はしているんですけどねぇ〜

結婚を控えた方々は頑張って貯蓄しているんでしょうね。

無理のない、ストレスを感じない程度に日頃からの心掛けが大切かもしれないですね。

頑張ります!!



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

10.10

 
世の中は秋晴れの3連休。

行楽シーズン、ブライダルシーズン、運動会シーズンと様々なイベントが行われているんでしょうね。

今日10月10日って記念日もいっぱい制定されているんですよ!!

2000年(平成12年)から「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となっている“体育の日”

今年はちょうど東京オリンピックの開会式の行なわれた10月10日になりました。

その他の記念日としては

 10.10を横にすると眉と目になることから“目の愛護デー”
 
 語呂合わせの トー(10)ト(10)で“トートバッグの日”
        てん(10)とう(10)で“転倒防止の日”
        ト(10)マト(10)で“トマトの日”
        ジュー(10)ジュー(10)で“お好み焼きの日”

他にもたくさんあるんですよ!!

10月10日は覚えやすい日付なので、記念日にしている方々もたくさんいらっしゃるでしょうね。





  
posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

寒暖の差

 
今日はまさにぽかぽか秋晴れでございます。

昨日までのあの寒さは何だったんでしょうか( ̄。 ̄;)

おかげさまで風邪を引いてしまいました。

秋晴れは長く続かないと言われているそうですが、今のところ週間予報では暖かい晴れの日が並んでいましたね。

ですが…日中と朝晩の気温差が10℃ちかくあるみたいですよ!!

ホントに着る物に困ってしまいますよね。

みなさん、気を付けましょうね。

私みたいに風邪を引いてしまったら、せっかくの秋晴れも満喫できないですからね(x_x;)

秋はブライダルシーズンでもあって、爽やかな秋晴れの中でのロケ撮影も最高ですよ!!




posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

儚い花

 
今年も咲きました“月下美人”

     DSCN3260.JPG

花言葉通り、艶やかで儚い月下美人

一晩限りの命を見事に華やかに咲かせていましたかわいい

2階まで香りが届くんですよ!!

     DSCN3258.JPG

また次に花を咲かせてくれるのが楽しみになりますね。



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

来る福

 
今日9月29日は“招き猫の日”だそうです。

「くる(9)ふ(2)く(9)」の語呂合わせなんですね。

以前に縁起物として紹介したことがありますよね。

左手を上げているのはを招いて、右手を上げているのはお金を招いてくれると言われています。

和コレクションではこの子に招いてもらいます“ヘ(゚▽゚*)

     DSCN3224.JPG


posted by 和コレ at 17:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

秋です

 
明日9月23日は“秋分”です。

二十四節気の一つで、春分と同じで太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。

秋の彼岸の中日でもあります。

『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが…

ほんとに涼しくなりました!! 肌寒いぐらいですが((´д`))

急な気温の変化で体調を崩さないように気を付けてくださいね。



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

健康に長生き

 
今日9月15日は“ひじきの日”

昔からひじきを食べると長生きをすると言われていて、なぜ今日なのかというと…

現在は9月の第三月曜日となった敬老の日は、もともとは9月15日でしたよね。

それに因んで昭和59年に「ひじきを食べて健康に長生きしてほしい」と制定されたそうです。

ひじきはカルシウムや鉄分、食物繊維など栄養豊富な食物です。

美肌効果も期待できるビタミンAも含まれているので、女性にもうれしい食材ですね。

どんどん積極的に摂取していきたいですね。


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

救急の日

 
明日、9月9日は何の日か知っていますか?

タイトル見れば、わかりますね( ̄∀ ̄;)

9(きゅう)と9(きゅう)で「きゅうきゅうの日」です。

「救急の日」は、昭和57年に救急医療及び救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深め、かつ、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的として定められました。

毎年9月9日を「救急の日」として、この日を含む1週間を「救急医療週間」として、各地で応急手当の講習会を中心とした救急に関するさまざまな行事が開催されてきています。

いざというときに、何をしていいのかわからないあせあせ(飛び散る汗)どうしたらいいのかわからないあせあせ(飛び散る汗)ってことにならないためにも、日頃から意識していきたいですね。

昔、救急法の勉強をしましたが、やはりときどき講習などを受けていないと忘れてしまいますねヽ(´〜`;

せっかく得た知識を無駄にしないようにしないといけませんね。


あっ、余談ですが9月9日はカーネル・サンダースの誕生日でもあります。

最初に質問したときに、こっちが先に出てきた人も多いのでは?

おいしいですよねぇ〜!!食べたくなったぁ ε=ε=ヘ(*゚∇。)ノ





posted by 和コレ at 11:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

台風12号

 
大型で自転車並みのスピードで広い範囲に大雨&暴風をもたらした台風12号台風

岡山を直撃していきました(;´д`)

いつも岡山は台風の影響が少ないんですけど、今回の台風は違いましたね。

とにかくずっと雨が降っていて、岡山市内でも河川が氾濫してしまい避難勧告や避難指示が出ていました。

携帯電話にも災害時に一斉に配信されるメールが送られてきました。

聞き覚えのない着信音にビックリしましたが、こういう形で知らせてもらえるのは心強いですよね。

そして、4日の朝になって黒まめと散歩に行きましたが…

       DSCN3198.JPG
          茫然とする!?黒まめ

黒まめの散歩コースの河川敷が浸かってしまっていました。

点々と見えている棒のようなものは野球のための防球ネットです(・・;)

この日は京橋朝市の開催日で、どうしているのか見に行ってみると…

 DSCN3202.JPG DSCN3199.JPG

やっていました!!

しかし、いつもたくさんのお店が並んでいる所はもちろん浸かってしまっているので、上の通路だけで開催されていました。

今回の台風被害で、いつもは恵まれた土地・環境のおかげでのほほんとしていた岡山の人たちも防災意識が強まったかもしれませんね。





posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

防災

 
なかなか残暑厳しい日々ですね。

みなさん、明日9月1日が何の日か知っていますか?

“防災の日”なんですよ。

そして、8月30日〜9月5日は防災週間なんです。

ということで、各地で防災訓練が行なわれると思います。

また、9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日は防災用品点検の日だそうです。

防災グッズを備えている人はだいぶ増えたと思います。

まだまだ準備できていない人もいると思います。

最近は防災グッズコーナーを設けているお店もたくさんありますよね。

これを機会に点検&準備してみてはいかがですか?


       DSCN3188.JPG
     先日、大手スーパーで見つけたので買ってきました。

これは保存期間がとても長いんですよ。

せっかく準備してても消費期限が切れていたら意味がないですからね。

定期的な点検も大事ですね。



posted by 和コレ at 12:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

豊作(*′∀`)♪

 
雨の降る日が続きましたが、今は晴れてきている岡山です晴れ

ということで、今日は蒸し暑くなりそうです。

虫の声だったり、空だったり、夏から秋に変わりつつある今日この頃。

我が家の庭でも着々と秋の準備をしているものがあります。

       DSCN3186.JPG
               柿

       DSCN3187.JPG
              みかん

今年はどちらも豊作です!!

まだまだ緑色の実ですが、今から食べるのが楽しみです(* ̄¬ ̄)σ





posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

少しずつ

 
雨のおかげ?で、最近ちょっと涼しいですね。

まっ、これは一時的らしいんですけどね(´、`;)

ですが、秋は少しずつ近付いてきています=3

夜、よ〜く耳をすませてみてください。

セミじゃなくて、秋の虫が鳴いていますよ。

虫の声で季節を感じるっていいもんですね。



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

高校野球

 
お盆過ぎてもまだまだ暑い中、とても熱い闘いを見せてくれているのが

 “全国高校野球選手権大会野球

昨日18日は高校野球記念日だったんですって。

ここ岡山代表の関西高校が頑張ってくれているんです!!

ベスト4進出で、今日の第二試合で決勝進出を目指して闘っています。

 頑張れ!!関西!!!



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

夜の後楽園

 
今年も行ってきました。

岡山後楽園の夜間特別開園の“幻想庭園”

         DSCN3058.JPG

暗くなってからより、暗くなり始めたころがきれいだと聞いたので、明るいうちから園内に入ってスタンバイしてました。

         DSCN3070.JPG

やはり素敵でした(*´∇`*)

時間が経つにつれて、川に浮かべられた明かりや園内の照明がどんどんハッキリとしてきて、目の前の風景がどんどん変わっていくんですよ!!

           DSCN3144.JPG

 DSCN3093.JPG DSCN3112.JPG


このブログを見て「行ってみた〜い ε=ε=ε=ヘ(*゚∇゚)ノ」と思った人は…

残念ながら今年の“幻想庭園”は終わってしまったので、来年を楽しみにしておいてください( ̄∇ ̄; )

こちらは岡山城です。

     DSCN3163.JPG DSCN3179.JPG




posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

夏祭り

 
今日もセミが元気に鳴いてます(;´д`;;A)

こんなに暑くても、多くの人が楽しみにしていて、出掛けて行っちゃうのが“夏祭り”ですよね。

岡山市でも先週末の猛暑の中、たいへん盛り上がっていました。

私も黒まめ犬と一緒に花火を見ました。

          DSCN2974.JPG

  RSCN3020.JPG DSCN2972.JPG

気持ちのいい風が吹いている中、暑さを忘れさせてくれるひとときでした。

全国各地で様々なお祭りが開催されているんですよね。

いろんなお祭りに参加してまわる旅なんていいですねぇ〜




posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

8月9日

 
さて、明日8月9日は何が起こった日でしょうか?

ヒントは前回のブログです。


わかりましたか?

1945年の8月9日は長崎に原爆が投下された日です。

この日もまた多くの犠牲者がでました。


決して忘れてはいけない夏なのです。



余談ですが…私の部屋のエアコンが新しくなりました!

快適な上に、省エネエアコンになりました!!



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

8月6日

 
暑いですね。

こんなときに私の部屋のエアコンが壊れてしまいました(。>ω<。)

おかげさまで節電できてますd(゚ー゚;)


突然ですが…明日8月6日は何の日でしょう?

1945年のこの日に何かが起こりました。

この日のことは決して忘れてはいけないのです。

わかりましたか?


正解は “広島平和記念日” です。

広島に原爆が投下された日ですね。

忘れてはいけないし、伝えていかなければならない出来事です。




posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

正しく持てますか?

 
暑い日が続きますね。

水分や冷たいものをいっぱい摂ってしまう今日この頃。

暑すぎて食欲がない(+。+)なんて人も多いでしょうね。

ですが、ごはんはちゃんと食べなきゃダメですよ。

ごはんと言えば…明日8月4日は“箸の日”だそうです。
     ↑ちょっと無理矢理?(-。 -; )

日本人なら毎日使っていると思います。

ところでみなさんはお箸を正しく持てていますか?

 *一本を鉛筆を持つ要領で持つ(親指・人差指・中指で)
 *もう一本を中指と薬指の間に挟む(親指の付け根と薬指の先の2点で固定)
        
 親指・人差指・中指で持っている方を動かして、薬指で支えている方は動かさない。

お箸を正しく持てているかどうかで、相手に与える印象はだいぶ違ってきます。

お箸を美しく使える日本人でありたいですよね。


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

夏の雨

 
ここ何日かでセミの数が一気に増えたような気がします

一時期ちょっとおさまっていたように思えた暑さが、戻ってきました晴れ

とにかく暑いです!!

そして毎日のように天気予報では急な雨への注意を呼びかけていますよね。

ごく狭い範囲に短時間で大雨が降る局地的大雨(ゲリラ豪雨)

急に来るから怖いですよね。

なので、ちょっと勉強眼鏡

 「局地的大雨」が発生しやすい天気の兆候
 ・真っ黒い雲が近づき、周囲が急に暗くなる。
 ・雷鳴が聞こえたり、雷光が見えたりする。
 ・ヒヤッとした冷たい風が吹き出す。
 ・大粒の雨や「ひょう」が降り出す。

このような兆候を感じたら、屋内の安全な所に入ったり、水辺から離れたりしておいた方がよさそうです。

この時期の雨には十分注意しましょう!!


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

