2012年01月19日

久しぶりの雨

 
今日の岡山は朝から降り始めた雨が一日降り続けています。

雨だと寒さもグッと体にしみ入るような気がします。

今年の冬の太平洋側は雨が少なく、空気は乾燥するし、野菜の収穫にも影響が出ているようです。

一方、日本海側は大雪だそうですね。

1月21日は二十四節気の一つ“大寒”です。

寒さが最も厳しくなる頃です。

岡山でもインフルエンザが流行っているようですし、皆さん体調管理には十分気を付けてくださいね。


posted by 和コレ at 18:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

成人の日

 
年が明けて一週間が経ちました。

まだお正月休みが続いている人もいるのでしょうか。

今日は“成人の日”ですね。

新成人のみなさん、おめでとうございます!!

いろいろと厳しい世の中ではありますが、大人として気持ちも新たに頑張ってくださいね。

各地の成人式の様子をテレビで見ますが、振袖姿はやはり多いですね。

最近は振袖もさまざまなアレンジがされていますね。

成人式ではしっかり遊び心いっぱいで振袖を着て、花嫁衣裳ではしっとりとおしとやかに振袖を着てもらえるといいかもしれないですね。



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

来年も!!


今年もあと3日!

慌ただしい年末をいかがお過ごしでしょうか。

和コレクションも本日が仕事納めとなりました。

今年もいろいろなお客様との出会いがありました。

そして、幸せいっぱいのお客様たちの思い出の1ページを飾らせて頂くことができました。

本当にありがとうございました。

来年ももっともっとたくさんの出会いが待っていてくれることを楽しみにしていたいと思います。

2011年はいろいろ大変な年ではありましたが、最後は笑って締めくくりたいですね。

とにかく明るく、幸せいっぱいの笑顔の溢れる2012年になるよう願いながら、笑って年越しをしましょうヽ(´▽`)/

今年一年、本当にありがとうございました。

また来年も、和コレクションをよろしくお願いいたします。





posted by 和コレ at 09:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

2011年あとわずか!!


とても寒い週末でしたね((+_+))

クリスマスということもあって、寒い中お出かけした人多いでしょうね(*^▽^)/★*☆♪

さっ、大きなイベントも終わりました。

今年も今日をいれて、あと6日!!

新しい年を迎える準備は進んでいますか?

年賀状にお掃除、早くやらなくては(((・・;)

みなさんも少しずつ済ませていってくださいね。

あと、元気に新年を迎えられるよう体調管理もしていきましょう!!




posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

ゆず&かぼちゃの日

 
寒くなりましたが、どうやら明日からもっともっと寒くなるみたいですね雪

ホワイトクリスマスクリスマスを迎えることができる可能性がグッとあがりますね。

ですが、その前に…

今日12月22日は二十四節気のひとつ“冬至”です。

一年の中で最も昼が短い日です。

ぼーっっとしてたら、すぐ暗くなっちゃいますよあせあせ(飛び散る汗)

冬至といえば、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る日ですよ。

楽しく元気にクリスマスや年末年始を過ごすために、かぼちゃ&ゆずで風邪を引かない体に!!





posted by 和コレ at 09:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

みんな大好き!

 
デパートグッド(上向き矢印)

そんなデパートが開業したのが、1904(明治37)年の明日。

東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称して、日本で初めてデパート形式での営業を開始したんだそうです。

和コレクションもいづれはデパートへexclamation&question ないない(-_-;)(;-_-)

この時期はクリスマス商戦で熱いデパートプレゼント

ちょっと先には福袋が待っているんですよねダッシュ(走り出すさま)

年末年始はデパート側もお客さん側も熱い熱い闘いなんでしょうね。

私は年中、物産展があるとついつい立ち寄ってしまいます!!

あと、デパ地下は必ずチェック目しちゃいますね。

さぁ、みなさんデパートで楽しくお買い物して、日本を元気にしていきましょうグッド(上向き矢印)


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

体温調節

 
朝晩の冷え込みがだんだんと厳しくなってきましたね。

日中は太陽が出ていると暖かく感じる日もあります。

朝しっかり着込んで出掛けて、日中の暖かさや暖房で汗をかいて体が冷えてしまうってこともありえるので、気を付けましょうね。

寒がりで暑がりの私はよく↑のような失敗をよくやってしまいますバッド(下向き矢印)

調整できるような服装にしましょう!!

うちのわんこ“黒まめ”も、さすがに寒さを感じているようで体を丸くして寝ています眠い(睡眠)

年中モコモコとしているように見える黒まめですが、冬になるとそのモコモコもバージョンアップグッド(上向き矢印)です。

黒まめは体温調節のためにモコモコを脱いだり着たりできないのが、不便σ(゜・゜*)・・??




posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

出雲のオススメ

 
寒くなりましたねあせあせ(飛び散る汗)

日本各地で雪が降り始めているみたいですね雪

う〜ん、やはりもう12月。師走ですもんね。

年末に向けて忙しくなる人もたくさんいらっしゃるんでしょうね。

で、その忙しさのあとには年末年始の連休ですね。

どこかに出掛けられますか?

私が先々月に行ってきた出雲へ行かれる方もいるかもしれませんね。

出雲に行ったら出雲大社はもちろん立ち寄られるでしょうが、その近くでぜひ行ってみてもらいたいオススメの場所があるのでご紹介いたします。

日御碕(ひのみさき)です。

とてもきれいな景色&神社が出迎えてくれますよ。

まずは『日御碕神社』

       DSCN3313.JPG

日御碕神社は島根半島の西端にあり、神の宮に素盞嗚尊(すさのおのみこと)、日沈宮に天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしている神社です。

       DSCN3347.JPG 
       
       DSCN3344.JPG

御利益は特に厄除け、ほかにも縁結びや夫婦円満・家運繁栄・海上安全・安産など

そして、その先にあるのが『日御碕灯台』

       DSCN3321.JPG

かなり迫力のある白亜の灯台。

それもそのはず、石積みの灯台としては東洋一の高さだとか!!

世界灯台100選、日本の灯台50選にも選ばれています。

       DSCN3333.JPG

       DSCN3340.JPG

灯台自体もとてもきれいですし、広い広い日本海へ沈んでいく夕日もステキでしたグッド(上向き矢印)

ぜひ足を運んでみてください。


posted by 和コレ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

後楽園の紅葉

 
今年の秋は暖かかった影響で紅葉がなかなか進まなかったり、きれいに色付かなかったりしているみたいですね。

先週ですが、岡山後楽園に行ってきました。

         DSCN3444.JPG

         DSCN3428.JPG

紅葉は見頃を迎えていましたよ。

           DSCN3431.JPG

DSCN3422.JPG DSCN3441.JPG 

この日は残念ながら曇っていたのですが、お天気が良くて日が射していたら、もっときれいだったんだろうなぁと思いました。

         DSCN3439.JPG



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

美味しい出雲♪

 
先月行ってきた出雲大社の周辺では美味しいものにも出会いましたるんるん

出雲といえば、誰もが思いつくのが“出雲そば”ですよね。

       DSCN3262.JPG

出雲そばは蕎麦の実を皮ごと挽くので色が濃くて香りが高いんだそうです。

丸い朱塗りの器に盛られた割子そばで、そこにそばだしをかけて食べるんです。

器ごとに違う薬味で、いろんな味が楽しめました。

そして、出雲のスイーツといえば揺れるハート“ぜんざい”

       DSCN3286.JPG

おそばは知っていても、ぜんざいのことは知らないって人も多いのでは?

旧暦10月の「神在祭」のときに振る舞われる「神在もち」

「じんざい」→「ずんざい」(出雲弁)→「ぜんざい」

ってことで、美味しくいただいてきました。

あたたかいぜんざいはお土産にもって帰ることができないので、お餅の中にあんこの入ったぜんざい餅っていうのを買って帰りました。

これも美味しかったぁ〜!!

みなさんも、ぜひ出雲大社周辺で美味しい縁起物に出会ってください!!




posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

小雪

 
寒いですっ(((((o(;∧;)o)))))

最近、風も強くて、頭の上の方でゴーゴーという音がしていることがあります彡 彡

昨日は二十四節気のひとつ“小雪(しょうせつ)”でした。

わずかながら雪が降り出すころだそうですよ。

いきなりたくさんの雪が降って、たくさん積もっている所もあるみたいですけどね雪

ちょっと前まで「暑いねぇ」なんて言ってたのに…

しっかり着込んでエコです!!




posted by 和コレ at 17:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

大国主大神

 
今日は私が先月行ってきました“出雲大社”のお話です。

出雲の国は、神の国、神話の国として知られていますよね。

なので、出雲の国には神社がたくさんありますが、その中心となるのが出雲大社で、そこに祀られているのが“大国主大神”です。

     DSCN3281.JPG

神話の「因幡の白ウサギ」でおなじみの神様ですね。

     DSCN3269.JPG

この大きな袋を背負った神様って…

打出の小槌を持って、米俵の上に立っている神様…???

そうなんですひらめきこの大国主大神って“だいこくさま”としてみなさんもよく知っている神様なんですよ!!




posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

解禁です!!

 
今日、11月17日はワインファンにとってお祭りみたいな日ですよね。

ボジョレ・ヌーヴォーの解禁日です。

毎年11月の第三木曜日に解禁日されていて、時差の関係で日本は世界で一番早く解禁されるんですって。

そもそもボジョレ・ヌーヴォーは、フランスのブルゴーニュ地方の南の方にあるボジョレー地区で作られるワインで、そこで作られるヌーヴォー(新酒)なんだそうです。

もともとはその年のブドウのできばえをチェックするために業者向けに売り出されていたものが、今では解禁日をイベントにして大々的に売られるようになったようです。

ワインといえば何年も寝かせて熟成したものってイメージが強いのですが、ボジョレ・ヌーヴォーは出来立てをいただくってことなんですね。

なんて語りながらも私はワインが飲めませんたらーっ(汗)

ワインを好きな方も、飲み過ぎには気を付けてくださいね。


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

晴れるといいな

 
朝晩と日中の寒暖の差が大きくなっていますね。

みなさん、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さて、明日11月15日は“七五三”ですね。

平日ということもあるので、もうお参りを済ませた方も多いでしょうね。

七五三では男の子は凛々しく、女の子は愛らしく着飾って出掛けますよね。

だからやっぱり晴れて欲しいですよね。

そんなときに作るのが…てるてる坊主です。

昔はよく作っていまいたねぇ。

逆さまに吊るしたり、顔を描いたりすると、雨になるなどの言い伝えもあります。

もともとは中国のほうきを持った女の子をかたどった紙製人形で、これも晴天を祈って吊るされていたそうです。

明日は晴れる所が多そうですが、防寒対策していってくださいね。


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

出雲大社

 
寒くなりました( ≧Д≦ )

     DSCN3278.JPG

先月行ってまいりました出雲大社です。

ん?後ろに写っているのは何??

     DSCN3275.JPG

後ろに移っていたのは、本殿なんです。

本殿は国宝にも登録されている大社造りの代表建築なんですよ。

なんですが…実は今「平成の大遷宮」で神様はこの本殿から御仮殿へ。

ということで、現在神様が祀られているのはこちら。

     DSCN3273.JPG

それでは、出雲大社の参拝の仕方です。

 二礼、四拍手、一礼

これから行く予定のある方は覚えておいてくださいね。


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

もう冬!?

 
今日の岡山はとてもいいお天気です。

空気がちょっと冷たくなった気もしますが、今が11月とは思えない日が続いていますね。

明日は二十四節気のひとつ“立冬”なんです。

今週は気温もちょっと下がってくるみたいですよ。

肌寒くなってくると食べたくなってくるのが『鍋』ですよね!!

最近ではいろんな種類の鍋料理がありますね。

毎日鍋でも飽きないぐらいあるんじゃないですか???

締めも雑炊だけじゃなく、いろいろ楽しめるようになってきましたよね。

だから私は毎日鍋でも、まったく問題ないですね。

お野菜もたくさん食べられますしね。

値段が高くなっていたお野菜たちも落ち着いてきたんじゃないですか?

あぁ〜、お腹空いてきましたぁ( ̄〜; ̄)

あっ、そうそう今日11月7日は“鍋の日”だそうですよ。

今晩は何鍋にしますか?





posted by 和コレ at 14:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

ご縁

 
もう11月だというのに、暖かいですね。

暑がり&寒がりの私にはちょうどいいんですけどね。

さて、明後日の11月5日が何の日かご存知ですか?

和コレクションに来ていただいているお客様にはもう関係ないんでしょうが…

ヒントは、島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定しました。

旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神様が集まって縁結びなどの会議をするとされています。

そして「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せ。

そうですひらめき“縁結びの日”なんですよ!!

全国的には10月を「神無月」といいますが、出雲では「神在月」といいます。

実際に神様が集まるのは旧暦の10月なので、出雲で様々な行事が行われるのは今月なんです。

で、私は先月の神在月に出雲・松江に行って参りました。

          DSCN3277.JPG

これは神楽殿。

象徴ともいうべき大しめ縄は重さが5トンもあるらしいですよ!!

          DSCN3276.JPG

他にもいろいろ周ってきたので、ちょっとづつ出雲&松江の旅の報告していきますね。





posted by 和コレ at 15:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

ハロウィン

 
とてもいいお天気です晴れ

今日10月31日は“ハロウィン”ですよね。

       DSCN3391.JPG

これはもともとヨーロッパを起源とする秋の収穫に感謝し、悪霊を祓う行事だったんだそうです。

今では世界のあちこちで仮装パーティーで盛り上がっていますよね。

実はハロウィンには恋愛に関する言い伝いがいくつかあるそうなんですよ。

《ハロウィンの言い伝え》 

*夜に畑に行くと…揺れるハート
畑で男性が小道に種か灰をまいて歩いて、その後について来る女性がいればその人はやがてその男性の花嫁となる。

*夜にリンゴを食べると…揺れるハート
真夜中にリンゴを食べて後ろを振り向かずに鏡を覗くと、そこに将来のパートナーの面影がうつる。

*夜にT字形にくつを脱ぐと…揺れるハート
女性が靴をT字形に脱いで、歌を口ずさみながら後ろ向きのまま一言も口をきかずにベッドに入ったら、夢の中で未来のだんな様に会える。

今晩、試してみますか?




posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

干しましょう

 
最近はとってもいいお天気晴れで日射しが強くても、空気が乾燥しているため爽やかですよね。

こんなときにやっておきたいのが、布団干しでしょうね。

冬場は空気は乾燥していますが、あまり長い時間出しておくのはよくないみたいですね。

時間帯は午前10時ぐらいから午後1時ぐらいがGOOD。

あまり早い時間も湿気が多いから避けた方がよさそうです。

また直射日光はお布団の劣化につながるのでカバーをしたままのほうがいいみたいですよ。

羽毛布団なら日陰で1時間で十分なんですって。

和コレクションではきものの虫干しもしないとあせあせ(飛び散る汗)

きものも空気の乾燥している時期に干します。

なので、今ぐらいの時期や1月・2月ぐらいですね。

たくさんあるので、ちょっとたいへんです。

ですが、大切な大切なきものたちなので愛情込めて虫干しします!!





posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

霜降(そうこう)

 
二十四節気の一つで、露が冷気によって霜となって降り始める頃です。

この日から立冬までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼ぶんだそうです。

楓や蔦が紅葉し始める季節です。

お天気がいいと、まだ太陽の日射しを強く感じることがありますが、気温は徐々に下がってきていますよね。

紅葉狩りのシーズンがやってきましたね。





posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

