2012年05月17日

大気の不安定な状態


最近、よく↑の言葉を聞きますよね。

今日の夕方に鳥取県でひょうが降ったようですが、岡山市も夜になって風が強くなってます。

全国的に大気の不安定な状態による、こうした急な天気の変化が続いているようなので、しっかり情報収集して、的確な対応ができるようにしておきたいですね。

また、寒暖の差のある時期なので、体調管理にも気を付けてくださいね。


外で風がゴーゴーいってますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

気を付けましょう!!



posted by 和コレ at 20:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

家族

 
明日の5月15日は国連で制定された、ある記念日なんですがご存知ですか?

国連総会は1993年(平成5年)に毎年5月15日を「国際家族デー」として記念することを決定したんだそうです。

各国が家族問題に対する認識を高め、家族関連の問題に取り組む能力を高めるための国際デーです。

あなたの家族はどうですか?

こういう国際デーというものをきっかけに、ちょっと考えてみるのもいいですね。

こういう記念日があるんだよ!!って会話をするだけでも、意識が変わってくるかもしれませんね。



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ゴールデンウィーク


ゴールデンウィーク3日目、岡山市は雨雨のぱらつくお天気となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

昨日が“昭和の日”で、今日はその振替休日ですね。

明日、明後日は平日なので学校や会社はいつも通りって人が多いでしょうね。

お休みを取った人は、9連休!? すごいですねぇ〜

しっかり連休を満喫してください。

車で遠出をされる方は、気を付けてくださいね。

しっかり楽しんで、しっかり体調管理して、いいゴールデンウィークにしましょう!!





posted by 和コレ at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

毎月22、23日は

 
朝からとてもいいお天気の岡山です。

昨日はまたまた春の嵐ってのがきて、雨はそうでもなかったのですが風がビュンビュン、ゴォーゴォーとすごかったですねぇ。

そんな昨日22日は“夫婦の日”でした。

そして今日23日は“ふみの日”です。

普段、言えない気持ちをふみにして伝えましょう。

ふみって言っても、堅苦しく考えずメールでもいいんじゃないですか。

女の人って、やっぱり気持ちを言葉にして伝えてもらいたいんですよね。

もちろん口に出して言ってもらえるのが一番ですけど、それはちょっと…たらーっ(汗)っていう人は、文字にして伝えましょう。

結婚式や前撮りで残した想い出の写真を出して見てみると、素直に気持ちを伝えられていたその頃の自分に戻れるかもひらめき


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

桜、咲いてます


DSC_0046.JPG


DSC_0045.JPG


今日はとっても暖かい1日でした。

岡山の桜もキレイに咲いています。

岡山後楽園の桜は満開みたいですよ。

明後日には雨が降るみたいなので、一気に散ってしまいそうでちょっと心配です┐('〜`;)




posted by 和コレ at 19:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

年度末

 
今日の岡山はとってもいいお天気で春!!って感じの一日でした。

やっと春らしく暖かくなってきた気がするのですが、週末はまた寒さが戻って来るとか来ないとか?

3月もあと2日ですねダッシュ(走り出すさま)

年度末でバタバタと忙しくしている人もたくさんいらっしゃるでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

季節の変わり目でもあるので、新年度を元気に迎えるためにも体調管理に気を付けてくださいね。

新年度、新学期といえば“桜”ですよねぇ

岡山の開花予想は4月2日となっています。

来週も前撮りがあるので…早く桜に咲いてほしい!!と祈る毎日です。

先週、前撮りをされたのはこのお二人。

       DSCN3784_2.JPG

白無垢と色打掛2着、振袖での撮影でした。

今回の花嫁さんはきものだけではなく、あるものまでお色直ししちゃったんです!!

とてもお似合いでした。

近いうちにお披露目いたしますね。




posted by 和コレ at 17:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

待ち遠しい

 
もう3月下旬だというのに、寒い日がまだ続いています。

雪が散らついているところもあるようですね雪

岡山は晴れてはいますが、冷たい風がビュンビュン吹いています。

旭川の河川敷にはぼんぼりがずらりと並んで、さくらカーニバルの準備は万端のようですが…

肝心の桜が……

明日から暖かくなっていくみたいなので、近いうちに岡山でも開花宣言がされるのではないでしょうか。

そうそう、明日3月27日は“さくらの日”だそうですよ。

1992年に日本さくらの会が制定したしたもので、「日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日」ということです。

桜が咲くのが待ち遠しいですね。

桜はまだですが、梅が満開を迎えていた先週の後楽園で、婚礼の前撮りをしてきました。

この日も冷たい風が吹いていましたが、とてもいいお天気でステキなロケになりました。

この模様はまたここで紹介させていただきますね。

今回の花嫁さんは… 楽しみにしていてください!!






posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

春ですね

 
岡山はとてもいいお天気です。

明日3月20日は“春分の日”ですね。

しばらく見かけなかった虫たちの姿も見られるようになり、あちらこちらできれいな花や膨らみはじめたつぼみ、新しい芽を目にすることができるようになりました。

国民の祝日である“春分の日”は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日なんですよ。

お天気のいい所が多そうなので、さまざまな生き物たちを観察しに出掛けてみるのもいいかもしれませんね。



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

オリーブの日

 
今日3月15日は“オリーブの日”です。

1950(昭和25)年3月15日に昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きになったのがこの日

そして、1972(昭和47)年「オリーブを守る会」が多くの人にオリーブを知ってもらおう!ということで、3月15日をオリーブの日に制定したんだそうです。

オリーブは食としても楽しめるし、女性にとっては美容の面でもたいへんうれしい素材ですよね。

オリーブといえば、小豆島!!

岡山からは新岡山港からフェリーで70分で行けます。

本当に島のあちこちでオリーブの木を見ることができます。

オリーブの葉っぱ、よーく探してみるとハートの形をしたものがあるらしいですよ!!


posted by 和コレ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

岡山の梅

 
今日はとてもいいお天気の岡山です。

が、寒いし、お天気は崩れるようで雪が降るかもexclamation&question

そして、花粉も大いに舞っているようですあせあせ(飛び散る汗)

さて、今日は岡山の梅を紹介します。

昨日の後楽園です。

         DSCN3629.JPG
    
 DSCN3632.JPG DSCN3554.JPG

まだ満開まではいきませんが、梅はこのぐらいが見頃なんだそうです。

          DSCN3636.JPG

        DSCN3635.JPG

今年は3月下旬ぐらいまでは楽しめそうですよ。

ほかにツバキも咲いていました。

来週の前撮りのときは、まだ梅が楽しめそうでよかったです。


posted by 和コレ at 10:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

栗林公園

 
先週、瀬戸内海を渡り香川県の高松へ行ってきました。

この日はとてもいいお天気でした晴れ

ここにもとてもステキな庭園があるんですよ。

        DSCN3512.JPG

栗林公園です。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星に評価されている庭園です。

         DSCN3515.JPG

  DSCN3516.JPG DSCN3520.JPG

とても広くて、いろいろな景色を楽しむことができます。

  DSCN3528.JPG  DSCN3532.JPG

今はやはり梅ですねかわいい

 DSCN3550.JPG DSCN3558.JPG

先週はまだつぼみがいっぱいでしたが、ここ何日かの暖かさで今、見頃を迎えているようです。

またツバキもそろそろ見頃を迎えるようですよ。

        DSCN3529.JPG

これからの季節はいろいろな花を楽しむことができると思います。

皆さんもぜひ自然に囲まれる癒しの時間を求めて、栗林公園に足を運んでみてください。



posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

空を見上げてみて

 
今日はあいにくの雨模様雨

岡山だけではなく広い範囲で雨みたいですね。

土曜日はいいお天気だった岡山ですが、そんな岡山市の上空にめずらしいものが!!

       DSCN3601.JPG

某保険会社の宣伝のために各地の上空を飛行して周っているそうです。

この飛行船の名前は“スヌーピーJ号”だそうです。

けっこう近くを飛んでくれていたので、スヌーピーもしっかり確認できました目

手を振ってみたけど、飛行船から見えてたのかなぁ。

画像はあえて飛行船のシルエットがわかる程度のものにしました。

ぜひ、実際に飛んでいるスヌーピーJ号を探してみてください。

月曜日、火曜日はフライトがお休みだということですが、今週は関西上空を飛行するそうですよ。

ちょっと空を見上げてみてくださいね。

       DSCN3604.JPG

もっと明るい時間に写真を撮りたかったぁ〜と思いましたが、一日の飛行を終えて帰っていく?飛行船の姿もいいものでした。


今日は二十四節気のひとつ“啓蟄”

冬ごもりしていた虫たちが出てくる頃なんです。

確実に春が進んで来ていますね。









posted by 和コレ at 10:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

4年に1度の


またちょっと寒い日が続いてますね。

季節の変わり目なので、体調管理には十分気を付けてくださいね。

さて、今年はうるう年ですね。

4年に1度の閏(うるう)年には、2月28日の 翌日にうるう日として29日が入ります。

これは、1年の日数が365日ではなくて365.2422日なので、そのズレを調整するためなんです。

国によっては2月24日と25日の間にうるう日を入れて、以降の日を1日づつずらすとしているんだそうです。

紀元前713年に ローマ暦にうるう日が導入された時以来の伝統なんだそうですが、日本の暦には採用されませんでした。

かつてイギリスでは、4年に1度のこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認されていて、男性はそれを断わることはできないとされていたそうです!

女性にとっては大チャンス!!ですが…男性にとっては良いような、悪いような…

4年に1度しかない日だと思うと、なんだか大切に過ごしたくなりますね。




posted by 和コレ at 09:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

開園記念日

 
今日の岡山は雨雨です。

ですが、冷たい雨ではなくて、春を進める雨って感じですかね。

春と言えば、たくさんのお花たちが咲き始める季節ですよねかわいい

今は“梅”ですね。

岡山後楽園でも梅が咲き始めているようです。

今年は寒い日が続いていたため、ちょっといつもより遅れているようですね。

その後楽園は3月2日に開園記念日を迎えます。

その日はなんと入園料が無料!!

そして、園内では様々なイベントも行われるようです。

平安時代や、江戸時代から伝わる遊びを体験できたり、十二単の着付けを見たり、実際に着てみることもできるようですよ。

予約の必要なものもあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

貴重な経験のできるチャンスですね。


posted by 和コレ at 10:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

春の日差し?


昨日19日は二十四節気のひとつの“雨水”

温かさに雪や氷が解けて雨水として降り注ぐ 日とされていて、 昔から農耕の準備を始めるのは雨水が目安とされて来ました。

また、 この日に雛人形を出すと良縁に恵まれるとされているそうですよ!!

岡山市内は昨日も今日も、とてもいいお天気で太陽を浴びているとぽかぽか暖かいです。

とっても寒い日が続いていましたが、ようやく春を感じる陽気になってきました。

気持ち的にもなんだか明るい気分になりますねかわいい



posted by 和コレ at 10:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

あま〜い思い出


明日はバレンタインデー揺れるハートですね。

チョコレート売り場はすごい人!人!人!でしたあせあせ(飛び散る汗)

私は家族みんなで食べられるように、チョコレートを使ったチーズケーキにしました。

美味しいと評判のお店の物なので、楽しみぃ〜グッド(上向き矢印)

昔はバレンタインデーと言えば、めちゃくちゃドキドキしてたんですけどねぇあせあせ(飛び散る汗)

皆さんは、どんな思い出がありますか?

今年の皆さんのバレンタインが、素敵な思い出になりますように。



posted by 和コレ at 17:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

春が待ち遠しい


2月4日は二十四節気のひとつ“立春”でした。

暦の上では春に入りました!!

一時の極寒はやわらぎましたが、まだまだ寒さは続きそうですね。

暖かい春が待ち遠しいです。

春になると挙式や前撮りをされる方がたくさんおられます。

きっと、とても楽しみにされていると思います。

早く暖かくなってくれるといいですね。


posted by 和コレ at 18:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

極寒!!

 
とにかく 寒い!!

今日の岡山はさすが晴れの国って感じで、晴れ晴れていますが…

かなり冷たい風がビュンビュン、ゴーゴーと雪を散らつかせながら吹いています。

黒まめ犬のお水も凍ってますたらーっ(汗)

寒さ対策もですが、強風による被害が出ないよう対策する必要もあるかもしれませんね。

明日もまだこの寒さが続きそうです、みなさん気を付けてくださいね。

今日はお鍋でポカポカ温まりたいですね。

しっかり冬野菜を食べて寒さに負けない体を作りましょう!


あっ、愛妻の日の午後8時9分にハグ揺れるハートしました?

身も心もポカポカになったのでは?




posted by 和コレ at 10:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

明日午後8時9分

 
寒い日が続いていますが、みなさん体調はいかがですか?

最近はかなりの種類の寒さ対策グッズが出ているようなので、うまく活用していきたいですね。

これで体はポカポカ。

みなさんの心はポカポカですか?

明日、1月31日は“愛妻の日”です。

普段なかなか言えない気持ちを素直に伝えて、心もポカポカにしませんか?

普段、奥さんとハグしていますか?

日本人って、ハグの習慣がないので苦手ですよね。

そこで日本愛妻家協会がステキなプロジェクトを企画しているようです。

明日の午後8時9分にみんなが同時にハグをする黒ハート

こういうきっかけがあると普段できないハグも、照れくさいながらもできちゃうかもしれませんね。

夫婦でワクワク&ドキドキ感を楽しめるかも。

そして、そのハグがきっかけに二人の気持ちもあらためてグッと近づいて、心もポカポカに!!

ぜひ、ハグ揺れるハートしてください。







posted by 和コレ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

今週は(((o(;△;)o)))

 
とっても寒くなりそうですね。

節電を言われている今、みなさんはどのような寒さ対策をしていますか?

私はこの冬、着る毛布を購入しました。

これがけっこう暖かいんですよ。

あと、冬と言えば…やっぱり鍋料理ですよね!!

冬野菜もたっぷり入れて、栄養満点ですね。

夏には体を冷やしてくれるってことで旬の夏野菜を食べますが、冬は冬でやはり旬の野菜たちは私たちの体を守ってくれてるんです。

インフルエンザがますます流行してきているようですが、冬野菜にはたくさんのビタミンCが含まれています。

風邪予防にも効果があるし、コラーゲンの生成のお手伝いもしてくれます。

冬野菜はぜひ鍋料理やスープなどで、煮込んだ野菜から出た栄養を最後までまるごと食べるようにしてください。

あっ、あと胃腸にいいと言われている大根は、熱を加えるとその効果が低下してしまうそうです。

大根おろしやサラダとして食べるとみたいですよ。

あぁ〜でも、おでんの大根は最高ですよねぇ!!


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

