2014年02月23日

春が来るぅ


今日の岡山はとてもいいお天気晴れで気持ちがいいです。

“晴れの国”岡山市内でも20年振りだという8センチの積雪があったのが2週間前雪

一気に春が来たぁ〜って感じですね。

岡山後楽園の梅も咲き始めてるようですかわいい

春を探しながら、お散歩したくなってきますね。

梅や桜と前撮りには最高の季節に突入です!!







posted by 和コレ at 15:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

寒くなってきました

 
お久しぶりです。

寒くなってきましたね。

季節の変わり目の寒暖差に鼻をぐじゅぐじゅさせています。

7日は立冬でした。

冬を感じさせる時期が来たということです。

週明けは日中でも気温があまり上がらず寒いみたいですよ。

和コレクションのお客様にもこの時期、挙式を控えている方達がいらっしゃいます。

風邪を引かないように気を付けてくださいね。


posted by 和コレ at 16:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

猛暑すぎます!!

 
毎日、毎日暑すぎます。

皆さん、体調はいかがですか?

今年の夏は、急に暑くなったり、涼しくなったり、集中豪雨が頻発したり、そしてここ何日かの猛暑日続きと、体力的にも精神的にも辛いシーズンとなっています。

昨日は40℃越えの所もあったようですね。

節電、節水と気を遣わないといけないとは思いますが、無理はしないようにしましょう。

今、岡山市にはオキシダント注意報が発令されているようです。

これは、光化学スモッグが発生しやすい気象状態であるということなんだそうですよ。

気温が高くて風の弱い日中に、排気ガスや工場の煙などの大気汚染物質が太陽の強い紫外線を受けて発生する光化学スモッグ。

濃度が濃くなると、目がチカチカしたり、のどが痛くなったり、体が重く頭痛がしたりするそうです。

今日はやはり屋内で、窓は閉めてエアコンをつけて過ごした方がよさそうです。

お盆休みに入って車や公共の交通機関で移動されている方も多いと思います。

まだ大丈夫!大丈夫!!と体がSOSを出すまで我慢するのではなく、前もって予防をしていきましょう。

ちょっと時間はかかっても、こまめに休憩をしていきましょう。

楽しいお盆休みにしてくださいね。






posted by 和コレ at 14:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

3才になりました

 
和コレクションの看板犬!?黒まめ犬が今月で3才になりました

久々の登場です!!
     
     20130622_170905.jpg

本当に癒されます。

今月はぴかぴか(新しい)ジューンブライドぴかぴか(新しい)ということで、多くの幸せいっぱいカップルたちが、たくさんの人たちに祝福されていることでしょう。

またこのぐらいの時期から、たくさんの人たちに祝福されるときを迎えるための準備をはじめる、ワクワク&ドキドキがいっぱいカップルムードたちも多いと思います。

素敵な想い出となるように、お二人で力合わせて進めていってくださいね。

人間にとっても犬にとっても、ジメジメ&ムシムシと嫌な季節になってきましたが、皆さんも体調管理には気を付けてください。

posted by 和コレ at 10:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

桃色から緑色へ

 
こんにちは。

今日の岡山はとてもいいお天気で暑いぐらいです。

桜の木も葉っぱのほうが多くなって、春もだいぶ進みましたね。

桃色の景色から、新芽の新緑の景色に移ってきました。

岡山後楽園の緑色に染まった景色も楽しみですね。

その時期の後楽園でのロケもオススメですよ。

そろそろ日焼け対策も本格的にやっていかないといけない季節ですよ!!

紫外線対策をしながら、色鮮やかなこの季節を楽しみましょう。






posted by 和コレ at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

春が来てますよ

 
先日、後楽園に行ったときに撮ってきました。
 
       DSC_0102.JPG

園内の一番奥に行くと、梅がきれいに咲いていました。

品種によってはまだ咲き始めのものもありますが、見頃を迎えているようですよ。

         IMG_20130313_115957.jpg

私のセンスがない為に、この梅たちの美しさをいまいち上手くお伝えできないのが残念でなりません(≧≦)

ぜひお近くの方は後楽園へ。

そうでない方もご近所に梅は咲いていませんか?

         IMG_20130313_115916.jpg

探しながらぶらぶらお散歩っていうのも気持ちいい季節になってきましたね。



posted by 和コレ at 11:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

お久しぶりです(^^;)


2013年がスタートして、あっという間に一ヶ月が経ちました。

なんだかバタバタとしてたらもう2月なんですね(^^;)


昨日2月2日は夫婦の日でしたね。

夫婦の日って、一年のうちでけっこうあるんですよね。

よい夫婦の日(4月22日)、いい夫婦の日(11月22日)、いい夫妻の日(11月23日)、そして毎月22日も夫婦の日。

ということで、毎月22日にはお互いのことを思いやる日にしましょう。


そして、明日は立春ですかわいい

岡山後楽園でもスイセンや梅が咲き始めていました。

       20130203_162844.jpg

まだまだほとんどがつぼみですが、春は確実にやってきていますよ。

 DSC_0076-2.jpg DSC_0081.JPG

春って聞いただけで、ウキウキしちゃいますね♪










 
posted by 和コレ at 16:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

2013年


新年、明けましておめでとうございます。

この一年が皆様にとって、よい年となりますように。

本年も、和コレクションをよろしくお願いいたします。



posted by 和コレ at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

冬の準備


朝晩はすっかり寒くなってきて、日中も肌寒く感じる日が増えてきました。

皆さん、体調はいかがですか?

一昨日は、二十四節気のひとつ“霜降”(そうこう) でした。

露が冷気によって霜となり降ってきます。

また、この日から立冬までの間に吹く寒い北風を 「木枯らし」と呼ぶんだそうです。

昨日は、岡山後楽園で「松のこも巻き」が行われました。

枯葉についた害虫が冬を越すために地中に下りる習性を利用した、伝統的な駆除方法です。

現在では、いろいろな薬品や技術などによって十分に駆除できるそうなのですが、冬の訪れを感じさせる風物詩として、いつまでも続けていってもらいたいですね。

私もこもじゃないですが(^o^;)重ね着をするようになりました。

あちらこちらで、冬の準備が始まっているようです。



posted by 和コレ at 18:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

秋の誘い庭園


朝晩はだいぶ冷えてきましたが、日中は10月とは思えないような暑さですね。

寒暖の差が大きいこの時期は、体調管理に十分気を付けましょう!!

そんなちょっと肌寒さを感じるようになった秋の夜に、ぜひお出掛けいただきたいスポットを紹介しますね。

タイトルにあるように庭園なんですが、ここでもおなじみの後楽園です。

夏にも夜間特別開園で『幻想庭園』をしていましたが、秋も開催されているんです。

それが『秋の誘い庭園』です。

        DSC_0018.JPG

8日(月)までの一週間限りのイベントです。

園内では能や人形劇なども行なわれます。

夏とはまた違った雰囲気で、虫の音を聴きながら、静かにボーッとしていたくなるような空間でしたよ。

      DSCN4244.JPG

夏はちょっと賑やかな感じでしたが、秋はしっとり落ち着いた感じの夜の後楽園でした。

お出掛けされるなら、ちょっと肌寒いかもしれないので一枚羽織れるものを持って行ってみてください。


posted by 和コレ at 18:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

彼岸まで!は本当だったワン♪


20120920_101224.jpg

お久しぶり犬

ずーっと暑くて暑くてたまらなかったけど、
昨日からボクんとこは涼しくなったよ家

「暑さ寒さも彼岸まで」って言うらしいけど、
なるほどねぇひらめきって思えるよね

夜になると寒いぐらいで、今までお布団無しで寝てたけど、
さすがに昨日の夜はお布団の上で寝たよ眠い(睡眠)

みんなも風邪引かないように、気を付けてワン犬




posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

暑さおさまる!?


今日、8月23日は二十四節気のひとつ“処暑”です。

この頃から、暑さは和らいで落ち着くそうなんですが…

昼間は、まだまだ暑いですね(-o-;)

朝晩は秋の気配を感じさせる、気持ちのいい風が吹くようになりましたけど

お盆休み、オリンピックっと盛り上がっていた先週、先々週の疲れを引きずってはいませんか?

厳しい残暑ですが、体調管理には十分気を付けていきましょう!!

もう少ししたら、美味しい物た〜くさん採れる秋ですo(^o^)o

体調万全で秋を迎えますよー(^o^)v



posted by 和コレ at 18:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

明日から

 
和コレクションは明日からお盆休みをいただきます。

8月に入って、子どもたちの夏休み&大人たちのお盆休みで各地で夏のイベントで盛り上がっていることでしょうリゾート

岡山でも花火大会やうらじゃなどが行なわれて、夏真っ盛り晴れといった感じです。

 DSCN4163.JPG DSCN4156.JPG

毎年恒例の後楽園の幻想庭園も15日まで開催されています。

          DSCN4162.JPG

 DSCN4176.JPG DSCN4181.JPG

         DSCN4195.JPG

今年もキレイでしたよ。

完全に日が沈んでしまう、ちょっと薄暗くなってきた頃がとてもきれいなんですよね。

もちろん暗くなってからも幻想的な空間が広がっていました。

         DSCN4201.JPG

この日もたくさんの人が幻想庭園に酔いしれていました。

それでは、みなさんも有意義な夏休み・お盆休みをお過ごしください。


posted by 和コレ at 16:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

夏!!ですね。


暑中お見舞い申し上げます。

とても暑い日が続いています。

夏はまだまだ続きますので、皆さん体調を崩さないようにお気を付けください。

和コレクションでは、夏はもう飛び越えて秋のブライダルシーズンの準備をお手伝いしています。

ご相談ください。


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

今日も暑い!!

 
とても暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

ただ座っているだけでも汗が出てきてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

今度の日曜日7月22日は二十四節気のひとつ“大暑”なんです。

快晴が続き、気温が上がり続ける頃で、一年で最も暑い「酷暑」時期なんだそうです。

うん、うん。と、うなずけますよね。

梅雨が明けて、こうも毎日暑いとしんどくなりますよね。

寝苦しくて思うように睡眠時間が取れていないと、熱中症にもなりやすいそうです。

快眠できるようにしっかり対策をしてくださいね。




posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

晴れ!!


今日の岡山は朝からいいお天気で、朝から暑いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

3連休の最終日の今日は“海の日”ですね。

このお天気に、この暑さじゃ、海に出掛けている人も多いでしょうね。

もう何年も海リゾート行ってないなぁ〜

海、山、街のどこでも、遊びに夢中になりすぎて熱中症になってしまわないように気を付けてくださいよ。

あと、最近は急激な天気に崩れにも気を付けたほうがよさそうですね。

みなさん、楽しい休日にしてくださいね。


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

梅雨の晴れ間

 
今日の岡山はとてもいいお天気で、とても暑かったです晴れ

晴れると暑くて辛いですが、梅雨の間はこの晴れ間を有効活用していきたいですね。


先週の金曜日の夜から明け方にかけての雷雨雨雷は、すごかったですよ。

雷にはちょっとだけワクワク心が出てきてしまう私ですが、あの日はさすがに怖かったですねあせあせ(飛び散る汗)

最近の雨は突然だったり、激しかったり、本当に困るし怖いですね。

ここ最近、天災の恐ろしさをいろいろな形で思い知らされていますが、常に対応できるように自分の身の回りをチェックしておかないといけませんね。


うっとうしい梅雨は早く明けてほしいですけど、ジリジリと暑いのもなぁ、、、

あっ、そうそうセミももう鳴いていますよね!!

あの声を聞いただけで、暑さが増す気がするのは私だけですか???





posted by 和コレ at 18:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

初夏の後楽園

 
梅雨に突入しました。

春先に暑いぃ〜と言っていましたが、今思えばあの暑さは快適でしたね(-。−;)

夏日、真夏日といわれる日が増えてきて、しかも蒸し暑い!!

これが日本の夏の暑さなんですよねぇ〜

まだ6月なんですけどね(・・;)


そんな初夏を目で楽しめる後楽園の風景です。

       DSCN4058.JPG

芝の緑が美しいです。

       DSCN4059.JPG

今の見頃は、ハナショウブですね。

       DSCN4061.JPG

アジサイも咲き始めていました。

       DSCN4064.JPG

他に、ハギも咲いていて、ハスのつぼみも出てきているようですよ。

暑い日が続いていますが、季節を目で見て、感じて、楽しむのもいいですよ。

園内にはあちらこちらに、涼を感じられるスポットがあります。

木陰で爽やかな風を感じながら、緑のきれいな後楽園を眺めてみてください。


posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

幸福


今日の岡山市は、とてもいいお天気晴れで、暑いです。

東日本では、今日も雷雲 雷があばれているようですね。

さて、明日5月29日は何の日でしょう?

うーん…『肉の日』!! って思ったあなた、私と一緒です_(^^;)ゞ

どうやら、『幸福の日』なんだそうです。

語呂合わせで、5(こ)2(ふ)9(く)→こうふくの日

皆さん、幸福ですか?

どんなに些細なことであっても、幸せを感じる瞬間って誰にでもあると思います。

そんな瞬間、瞬間を大切にしたいですね。



posted by 和コレ at 14:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

観ました?

 
皆さん、観ました???

金環日食晴れ

日本の広い範囲で観られるということで、日本各地でかなり盛り上がったようですねグッド(上向き矢印)

残念な天候で観ることのできなかった地域もあるようですがバッド(下向き矢印)

岡山は部分日食だったのですが、天候には恵まれ観測することが出来ましたよ。

テレビをつけて金環日食の映像と一緒に観ていましたあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、太陽のありがたみを感じましたよねぇ。

太陽はそこにあるのに、欠けることで薄暗くなって、気温まで下がってしまうんですもんね。

それに、今回の日食による経済効果も相当なものらしいですからね。

実際の太陽の写真は撮れていないのですが、こんな形で日食を撮ってみました!!

        DSC_0054.JPG

どこに日食!?があるか、わかりますか?たらーっ(汗)









posted by 和コレ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

